ブログトップ

toco split leather

split leather=tocoをつかった作品のご紹介


by toco-leather
プロフィールを見る
画像一覧

柿木村へ

柿木村
あっという間の2泊3日でした
“野良つむぎや”
彼女の新しい生活が島根県吉賀町ではじまっていました
築200年のまさに古民家
県道沿いではありますが
民家が無い山道をしばらく走っていくと
ぱらぱらっと家らしきものが見えて、、、
わーここかあ!到着
聞けばその集落には2件しか住民がいないそう
熊がすぐそこに居た形跡が残っているようなところでした
こんなところにひとりで!?
心配になりましたが
このお家がとっても居心地のいい家で
200年もの間、家族の生活を見守っていただけあって
どっしりとした風格で
ご先祖さまに守られているような安心感がありました
(彼女のご先祖ではないですが)
庭の石垣や土蔵、畑など人が作って使ってきたものがたくさん残っていて
彼女は”やりたいことがたくさんあって毎日忙しい”って
なるべく自分のことは自分で。なるべく自給自足。を目指しているって
いきいきして、なんだか別人のよう
以前の彼女がいきいきしていなかったわけではないのだけど
自分の居場所を見つけたというか目指すところが明確になったのかな
尾道に住んでいた頃はcity girlだったのにね

またしばらくしたら見届けに行きたいです

ワークショップにはご近所さんから遠方までたくさん来ていただきました
おたのしみの物々交換
みなさんご自慢の一品を持ってきてくださいました
自家製のお米やら味噌やら
梅干やジャムなど
お茶の葉も
竹の籠を編んでくれた方まで!
毎日少しずついただいてます
その度に柿木村を思い出しながら
みなさまありがとうございました!
e0160877_063544.jpg

[PR]
by toco-leather | 2015-04-04 23:06 | ワークショップ